燃えた。

アクセスカウンタ

zoom RSS SpbWeatherの苦悩

<<   作成日時 : 2007/02/02 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SpbWeather。
それはそれは見た目で勝負なイケてるTODAY天気予報ソフト。
見た目だけでとりあえず購入してから約半年。

今までは、TK-Blogさんが公開されていた、気象庁の天気予報を取得する定義を利用させて頂いていました。
↑主要都市についてはカバーしており、とてもありがたい+格段に精度が上がります。デフォルトの定義だとTokyoってのがあるものの、まったくダメぽw

そして今日ネットをちらちら見ていたら…
ShareEDGEさんで日本語版のSpbWeatherを売っているではないですか。
しかも、「Spb Weatherの天気 ソース テンプレートを作成して日本全国の詳細な天気を表示して見ましょう。」とな。

むむむ。

確かに半年ほど前に、○○県○○地方とか、○○市の天気予報を取得できないかと試みたことがあります。(結果できなかったわけですが。)

とりあえず日本語版なるものをダウンロードして入れてみました。
当然、元々のライセンスコードで制限は解けました。Spbで作ってるのかな…?まぁ気にしない。

そしてyahoo天気の定義ですが…
HP上の説明によると、○○県○○地方とか、○○市の天気予報が取得できるはず。

残念ながら、結果、当日分の天気予報しか拾ってきませんでした。翌日以降はすべて「N/A」と表示されてしまう。…これはバグ?なのか?

ソースをちらっと見てみましたが、Yahoo天気のページから拾ってきているのは間違いない。
しかし、Yahoo天気では当日と翌日は時間帯別表示になっている。
しかも、翌日以降の天気は別のページから貼り付けているイメージで、どうやらこの定義では拾って来れそうもないと思いました。

今日の天気表示してもなぁ…と言うことで、やっぱりTK-Blogさんの、気象庁の天気予報を取得する定義に戻しました。

ん〜だれか○○県○○地方とか、○○区とか○○市とか主要都市じゃないとこも取得できる定義作ってくれないかなぁ…

まぁ、俺には無理だ(´;ω;`)きっと。

ちなみに、SpbWeather日本語版ですが、こちらで公開されているもののほうがわかり易いような気がします。
メンドイから戻さないけど…

画像

↑上がTK-Blogさんの定義。下がShareEDGEさんとこの定義

む。よくみたら翌日は拾ってるな。明後日以降はダメですた。

--------------------------
2007/2/9追記
ShareEDGEさんのとこのYahoo天気から読み込む定義修正版(SpbWeather1.7用)がupされてます。
こちらでためしたところ、ばっちりでした。
これで、市町村までばっちり?になりました。いや〜。いいソフトですよw
日本の天気予報とは文化の違いか少し表現が違いますが、むしろいいような気がします。
問題はYahoo天気の更新自体が遅いことですなw
Yahooさん。気象庁更新後30分以内に更新して下さい!(ぉ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SpbWeatherの苦悩 燃えた。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる