燃えた。

アクセスカウンタ

zoom RSS ASUS M5N系ノート Endeavor NT331・NT340とかでのVista

<<   作成日時 : 2007/06/01 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

モバイル用に使用しているノートパソコンに強引にVista Businessをぶち込んではや2か月ほど経過しました。

ようやく本日、いままで使えなかったSDカードのドライバを見つけて、これでついてるハードが全部動くようになったので履歴を記載。
ちなみにいろんなところで問題になっているMicrosoft WPD Filesystem Driverは結局!マークつきのままですが、このドライバを入れたらSDカードの読み書きができたので問題なし!
Acerの英語ページで見つけましたが…URLわかんねw

@7200rpmのHDDに交換(12,000円)
 もともと4200rpmの純正HDDだったので試しに変えたら劇的に早くなった。
 Microsoftの人曰く「Vistaはハードディスクが早ければ快適に使えますよ。」
 本当でした。

A512Mのメモリ購入(12,000円)
 総メモリ512Mだったのをなんとなく768Mしてみたものの、あまり効果なし。
 参考までに、http://www.maxuscomputer.com/ashop/172micro.html ←ここに172pin DDR2700 MicroDIMM 1GBという珍しいものもあります。が、高杉。

BなんとなくCentrinoロゴが見たかったのでIntel2915ABG購入w(3,000円)
 これはM5Nのベースだと全部バラさなければ付けれないのでお勧めしませんが、もともとついている無線LANのスイッチとアクセスランプは正常に稼働しました。そしてBIOS起動画面で【Centrino Mobile】って出るのでちょっとうれしい。

CReadyBoost用高速USBフラッシュメモリ2GB(3,000円)
 Aの本体メモリではあんまり効果を感じなかったが、これは体感あります。すばらしす。まぁ、持ち運ぶ際に邪魔なのであんまりつけてないけど。

というわけで十数万円掛けてモバイルPCを買いなおすことなく30,000円で終了。

ちなみには俺のはNT331でPenM1.8G メモリ768Mですが、なんら支障なく使えてます。
シャットダウンしてしまうとさすがに起動に時間は掛かりますが、Vistaなのでスリープにしておけばすぐ起動するし、電池も特に減りが早いと感じるほどでもない。
XPのままでいいじゃん!という方がほとんどですが、UIが発達してることもあり、次世代を感じつつ、新OSの使い方覚えつつ、使用感は快適ですよw

モバイルでガリガリエンコードとかゲームするわけでもないし。
しばらくは問題なく使えると思います。

むしろ十分すぎると思うw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Forced sex stories.
Forced crossdressing. Forced feminization stories. Forced sex stories. Forced sex. Forced. Link to http ybsearch com redir forced sex. Women forced to give oral sex. ...続きを見る
Women forced to give...
2008/05/14 01:02
Buy accomplia online.
Cheap accomplia online. Buy accomplia. Accomplia. ...続きを見る
Buy accomplia.
2009/04/04 18:13
プラダ 店舗
ASUS M5N系ノート Endeavor NT331・NT340とかでのVista 燃えた。/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もNT331でほぼ同構成にアップグレードしてますが,正直Vistaは無理と諦めてました.
ちょっと型落ちなラップトップPCでもVista快適に使えるんですねー.
ヘタレな私はLinuxに移行しましたw
da
2007/06/10 09:43
>daさん
コメントありがとうございます。
Linuxですとかなり快適に使えそうですねw
-----
動いたと思ったRichoMediadriver(SDカードリーダ)ですが…
残念ながら普通に読み書きはできるものの、一度SDカードを抜くと再度挿しても認識しない状態でした。
(リムーバブルではく、ディスクドライブとして認識されている)
再起動すると元に戻るからまぁいいか…
燃えた。
2007/07/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASUS M5N系ノート Endeavor NT331・NT340とかでのVista 燃えた。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる